« 自主防衛ってホントにできるの? | トップページ | 普天間基地存続? »

2010年6月 7日 (月)

陰謀論

5月16日に書いた「普天間基地問題について思うこと」の記事は、
我ながら良いタイミングで書いたと思わずにいられない。
ぼんやり予想しただけなのだが、直後に韓国からの要望通りに日本政府は協力を発表し、
同じタイミングで普天間問題も現行案に近いカタチに収束をはじめた。

韓国の哨戒艇沈没事件は、「米軍部が沖縄の海兵隊利権を守るために起こした自作自演騒動だ」と、
新たな陰謀論が広まり始めるかもしれない。
すでに「沈没した韓国の哨戒艇は米海軍の潜水艦と撃ちあって共倒れした」なんていう話も広がってるしね。
全部含めて「陰謀だー」と叫びたくなるタイミングの良さだ。

ただ、著者自身は陰謀論は好きではない。
ネットのおかげで情報を得やすくなって、アンテナの感度が高い人ほど、
各種の陰謀論を目にする機会が多くなる。
そして、そういう人ほど影響を受けやすい。

一度冷静になって、amazonで「陰謀」キーワードで検索してみてほしい。
陰謀論を書いた本がたくさんあることに気づくはずだ。
世界史のほとんどを陰謀だけで紡げるほどの陰謀論が遠い過去から腐るほどにある。
陰謀論が好きな人は、これ全部真実だと思ってるの?
ロズウェル事件くらいなら信じたい気持ちもあるけどさw

例えば、「小泉竹中の郵政改革は郵貯資金を米資本に売り飛ばすために行われた!」
と今でも真剣に語る陰謀論好きがネットにはいる。
当時は政治家にも、そう語る間抜けがいたよね。
実際には、民営化された後も郵貯資金は残っていたし、
民主党は郵貯資金を原資にして新たに国債発行を検討している。
それと、「亀井静香が郵貯資金で米国債を買う」と言い出した件については、
陰謀論支持派の人はどう思ってるの?

政権交代後は、この陰謀論を目にする機会が少なくなった。
理解しておかないといけないのは、陰謀論を垂れ流す人々にも、ちゃんと目的があるってことだ。
まさに「陰謀論を信じこませたい陰謀」である。

これは日本だけの現象ではない。アメリカの「9.11陰謀論」は有名だよね。
アメリカでは大手メディアでも、どうどうと扱い、一時は半ば真実のように扱われていた陰謀論だ。
だが、これもリベラルであるオバマ政権へと政権交代が行われたあとは、ずいぶんとトーンダウンしているらしい。
この陰謀論は、世論が右派の共和党政権を否定することに、小さくない影響を与えたはずだ。

陰謀論に後押しされたアメリカのリベラル代表のオバマといえども、中東での戦争をやめることはできなかった。
現在でも、アフガニスタンでの戦闘は日々激しさを増している。
「ジャック・バウアーの影響で拷問が多発している」と有名になったイラクのグアンタナモ基地も、
オバマは公約で閉鎖を訴えていたはずだが、昨年末あたりから閉鎖は怪しくなってきているし、まだ拷問をやってるらしいw
そして、陰謀論では存在まで否定されていたアルカイダの指導者がパキスタンに居ると発表し、新たに戦火を広げようとしている。

もし、オバマを勝たせるために陰謀論を広めた人々がいるとしたら、今頃どう思ってるのか聞いてみたいよねw

多くのアメリカ国民の「大国アメリカで大規模テロなんてありえないだろ」という過信が陰謀論の広がりに影響したことは確かだろう。
だが、オバマ政権でも、米国内で2度もテロが発生しているのだ。
むしろ、5月に起こったタイムズスクエアのテロの方が自演臭くないか?w

確かに、陰謀論は面白い。
だが、政府の大本営発表も、2流メディアの陰謀論も、結局は既存のメディアが発端となり広がっていく。
新聞もTVも週刊誌も教科書もネットの書込みも、このブログの内容も「全部ごちゃまぜにして、その半分は嘘」ってくらいの心意気で情報と接したいものです。

« 自主防衛ってホントにできるの? | トップページ | 普天間基地存続? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

小沢には京都に元愛人と、元愛人に生ませた来年小学校一年生になる隠し子がいる。小沢62才
の時の子供。元愛人は28才年下の京美人。認知せず、すべて金で解決している。億単位の
金が動いているはず。西松建設問題のときは、この元愛人も家宅捜査を受けている。こんな
ヤツが日本の総理でいいのか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 陰謀論:

« 自主防衛ってホントにできるの? | トップページ | 普天間基地存続? »